2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ATOKダイレクトAPIでWikipedia特別検索!

d:id:satromi:20081125:1227549192で書いたATOKダイレクトAPIを用いた分散辞書には、辞書にない入力語の場合、サーバ側でWebから検索して辞書登録するという機能を持たせていました。いくつかのWebAPIに対応しているのだけれども、Wikipedia全文検索機能が地…

HT-01Aでの夜景撮影

さて、ATOKが不調なのは相変わらずですが、Willcom03と違って数字キーがきちんとあると言うのはキー入力する際に結構なメリットになるとわかった今日この頃です。 ただ、キーボードの配置が格子状になってしまっていると言うのもデメリットだったりするので…

ATOKダイレクトAPI 使ってみた

さて、冬学期の授業でPlanetLabと言う分散アプリケーションを使ってネットワークプログラミングを行うプロジェクトがあったので、うちのチームはATOKダイレクトAPIを使って、分散ネットワーク辞書を構築するということをやっている。 と言うか、チーム各員で…

HT-01A Touch ProでATOK使えた!←ATOKが使えない?

さて、今日もTouch Proをいじってます。 昨日、ATOK for Windows Mobileをインストールしてみたんですが、インストール自体には成功したものの使えない。 と言うか、デフォルトで入っているWnnが干渉しているみたいで、レジストリをいじれば使えるようになる…

HT-01A Touch Pro 新幹線テスト(モニターレビュー1回目)

前述の通り、高倍率をくぐり抜けてHTC Touch Proのモニターに当選したので、モニターレビューをしていきたいと思います。 モニターとして与えられた端末は、Touch ProのDoCoMo版 HT-01Aと言うことで発売前の製品。同等の製品は既に発売済みとは言え、DoCoMo…

「Touch Diamondで考えるスマートフォンの未来」Tocuch Proモニターなった

モニター当選のメールが昨日届いたと思ったら、早速今日筐体が届く。 ファーストインプレッションとしては、やはり加速度センサーが入ってると便利だなぁと思った。 きちんとコントロールされている限りなら。

迷宮街クロニクル紹介キャンペーン?っつうことで

とりあえず、迷宮街クロニクルと略称のめニクルのはてなキーワードを作成してみた。 ほとんど何も書いていない状態なので、これを読んだ人が追加してもらえれば…と思う限り。

祝!迷宮街クロニクル発売

さて、和風Wizardry純情派の出版小説版『迷宮街クロニクル1 生還まで何マイル? 』略して『めニクル』が発売されたと言うことで、ファンとしては非常にめでたい。 が、小熊さんが先に取り上げてたとはフォローし続けてた人間として若干悔しい。さっさと買って…

日々の記録を残すと言うこと

サイボウズラボのid:higeponさんが開発したというOutputzが地味に便利なので使っている。 キーボードタイプカウンターとか、この手のソフトは毎度インストールしてきた自分だけれども、やはりどれくらい自分のアウトプットがあったかというのが確認できるの…

「Touch Diamondで考えるスマートフォンの未来」に行ってきた。

さて、HTC社のスマートフォンTouch Diamondの体験イベント(1回/2回)に当選したと言うことで、Microsoft赤坂オフィスに行ってきました。Hacker's Cafeのid:akio0911さんも当選してた。この「Touch Diamondで考えるスマートフォンの未来」というイベントは…

本体ソフトウェアをVer1.50aに

さて、ようやくWILLCOM03の大規模なバージョンアップが来た。今度は、Ver1.50aだとか。 どうやら、microSHDC対応やら、動作の安定性を向上といったことがあるみたい。インストールするために本体メモリを空ける必要があり、いちいちインストール済みなソフト…

今更、WindowsXP SP3

WindowsXP SP3が出てからかなり経つのだけれども、メインマシンのX61はSP2のまま運用していた。 と言うのも、SP3 Beta時代にアップデートすると必ずブルースクリーンになって再起不能になると言う状況を2度も繰り返したので。 で、もういい加減アップデート…

最近のKINESIS

さて、最近のKINESIS。 実は、Space Saver2をさらに2台手に入れていたりする。 しかも、そのうちの1台はラックマウントコンソール付属の奴だったり。 と言うことで、ただでさえ狭い自室にデカくて重いラックマウントコンソールが鎮座しているので困りもの。…

Willcom03でもサイレントモード

今更ながら、Willcom03でもサイレントカメラが使えないかググり直してみたら、『サイレントモードでカメラが使えた - PDAと私生活』と言う報告が。 最新版ではなく、[es]Silencerのv1.3.0をインストールすることで使えるようになるらしい。 試してみたところ…

TopHatenarのグラフ機能強化

一般的なはてな民として、TopHatenarが面白いのでたまに見ているのだけれども、今日見てみたら購読者数・ブックマーク数推移グラフに人気エントリーのタイトルが表示されるようになってる! おぉ、これは便利。 開発者ブログを見てみたら、『TopHatenarのグ…

TRONSHOWセッションで「就活学生向けオリエンテーション」

さてさて、TRONSHOW2009講演・セミナースケジュールが公開されたので眺めてみてみたら、12月12日(金)の15:00〜16:30のセッションに「就活学生向けオリエンテーション」なんて文字が。 おぉ、ITRONのような組込業界でもついに、新卒学生向けの就職セミナー…