ATOKダイレクトAPIでWikipedia特別検索!

d:id:satromi:20081125:1227549192で書いたATOKダイレクトAPIを用いた分散辞書には、辞書にない入力語の場合、サーバ側でWebから検索して辞書登録するという機能を持たせていました。いくつかのWebAPIに対応しているのだけれども、Wikipedia全文検索機能が地味に便利なのでその機能のみをATOKダイレクトAPIで使えるようにしました。


プラグインのセットアップを実行する前に、rubygemsとhpricotのインストールが必要です。

rubygemsのインストール方法については

面倒な場合は、ActiveScriptRubyOne-Click Ruby Installerでインストールするとrubyと一緒にrubygemsも入るようです。(via Ruby/RubyGems/インストール for windows - TOBY SOFT wiki

hpricotのインストールについては

gem install hpricot

と入力するだけでOKな筈です。

インストールが完了すると、こんな風に検索できます。(下記は、「パトレイバー」で検索した場合)

固有名詞の場合細かい名称を忘れやすいですが、そんな場合でも結構正確に単語を抜き出してくれるので便利です!

人名の場合は、Wikipediaのルビが姓と名で空白が入っているという仕様なので、以下のように入力してみてください。全角の『_』を間に挟むとだいじょうぶみたいです。

使ってみてくださいね!