2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

FONナイト'08の話続き

さて、FONナイト'08についての続き。 書くのやめようと思ったんだけども、GIGAZINE経由で結構アクセスが来ているので一度言ってしまった以上はフォローしないと。 公式BLOGに書き込まれたことが正しいとすると、『ユーザの参加者が約50名+当日受付者、業界…

FONナイト'08はユーザフレンドリーじゃなかった

さて、20倍という噂の抽選をくぐり抜けて、FONナイト'08に参加してきた。 が、はっきり言って期待はずれだったというか失望感ありあり。 だって、FON関連企業のスーツ組による懇親会でしかなかったんで。まず、抽選倍率が高い割に招待状で1名までしか入場で…

家電におけるUIの話

何かと話題の「Wiiテレビの友チャンネル」家電業界的には黒船襲来的状況なんじゃないかと思ったりしたけれど、『Wiiテレビの友チャンネルが家電業界に与えたメガ・ショックとは』と業界的にも騒がれてるらしい。 卒論では、今後情報家電のハードUIが「ポイン…

文字のポイント数と可読性の問題

卒業するために卒論なんて物を書いたわけだけれども、「情報家電における画面UIにおける可読性向上」というのがテーマであった。 一応、2m以上の距離においては文字サイズが可変になるUIの方が有用であるという結果にはなったのだけれども、読字速度に関する…