2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

16BIT SHOOOOCK!!!!

前々からucodeの大規模空間を個人利用してみたいという流れがあった訳ですが、ucodeプロバイダーが無い現状では出来ませんでした。 が、会員からの要望によりBTRON CLUB会員限定で坂村研究室に割り当てられているコードが再割当てされることになりました。 …

地震のゆれやすさとか

内閣府から、『地震のゆれやすさ全国マップ』が公開されているので読んでみた。 日本全国、人の住んでいるところはおしなべてどこも揺れやすい地域だというのがなんともなぁと思うのだけれども、何よりもショックなのは阪神大震災の兵庫県よりも東京都の方が…

pomera

さてさて、KING JIMの出したテキスト入力専用機、pomeraが話題になってますね。 ATOKと打ちやすいキーボードを搭載して起動も速くてコンパクトと、なかなかのコンセプトだとは思うけど、27300円って価格はなんとかならんかったのか…。 27300円だとしたら、W-…

Qwerters Clinicさんとこに取り上げられる

KINESIS改造話、まだ途中だしTrackpointモジュールをぶっ壊してしまったので周囲の人に殆ど教えていなかったのだけれども、キーボード系で有名なQwerters Clinicさんのところに取り上げてもらえた。リサーチ力にびっくりすると共に、うれしい限りで。 『スゴ…

KINESIS改造計画途中経過

さて、昨日スタートしたKINESIS改造計画。 とりあえず、Space Saver IIをばらしてTrackpointモジュールを取り出すと、こんな感じで基板が出てくる。 この状態でも、PS/2toUSBのアダプタを噛ましてしまえば普通にTrackpointとして使える。 Trackpoint単体にし…

日本グランプリ

金券ショップでは定価以下で入手できず、定価を払って富士に行くのが馬鹿馬鹿しく思えてきたので、CSの見られる漫画喫茶で観戦。 CSだけだと偏りが出てくるので、ワンセグで地上波も聴きながらみてみた。 っつうか、ハミルトンひどいね。今回も。 最近、ハミ…

KINESIS改造計画スタート

さて、キーボードというと何かにつけてTrackpointが付いているものがいいと言っている自分だけれども、だからと言ってTrackpoint付きのキーボード意外興味がないという訳でもない。 エルゴノミクスキーボードに興味があるし、BTRONユーザとしてはμTRONキーボ…

第1回ひがやすを飲み会行ってきた

さて、以前エンジニアの未来サミットの感想として「エンジニアの未来サミットが微妙だった?」という記事を書いたのだけれども、id:hyoshiokさんから直接コメントを頂いた。 そんなことから、今後この話はどうなるんだろう?と興味を持っていたのだけれども…