みんながトップオブザトップじゃない

Twitterで端を発した、id:shi3zさんとid:lalhaさんのやり合い。
学生側からすると、id:shi3zさんの意見や授業での議論がよくない影響を学生に与えてしまうのではないかと思って無関係な学生ながらエントリーを書いてみる。


まず、id:shi3zさんのモチベーションが『高等教育をドロップアウトしている』というところにあるのだとすると、「エリート」という言葉に拘りすぎではないかと思う。
『shi3zさんはああいっているけど、ここに参加している人も、shi3zさんのように生まれつき極端に目立っている人でなくとも、講師陣のようになれる』と言った通り、殆どの人が真のエリートや産まれながらのリーダである訳ではないのだから、旧帝大で学ぶ一般的にはエリートと呼ばれるような学生であったとしても少なからずは挫折経験がある。

それなのに、『エリートをエリートたらしめているのはその能力というよりも、その成功体験です。
何百倍という倍率を潜り抜け、成績は常にトップクラス、難関大学に進学し、そこでも熾烈な競争を戦い抜いた経験。まさにベスト・オブ・ザ・ベスト・オブ・ザ・ベスト』と言われてしまっては、「あぁ自分はこういう存在には成れないのか!」と達観してスポイルされてしまう。それでは、リーダーになる機会も得られないし、組織で埋もれていくだけになってしまう。
『俺のようなクズには、そういう成功を、単に妬むことしかできない』と言う前に、実はid:shi3zさんが教えている学生達もそんな感情を抱いているのだと知って欲しい。
そして、「君たちは僕のようには決してなれないから、才能ある人間の邪魔だけはしないようにしてほしい」なんて事は言って欲しくない。そこまでして学生を叩き潰して、何が得られるというのか。何も得られないし、関係ない学生の立場からしても不快な発言だと思う。

実際、『自分は特別な存在であり、特別な能力があり、自分にしかできない仕事がある。それも、最上級の仕事であり、その成果がそのまま人類の未来に直結する偉大な仕事である、というエリート意識』を持ってる連中なんて極一部だと思う。
自分の知人で医学部所属の奴は「常に所属している組織で一番になり続ければ、一生成功することが出来る」と言っていた。確かにその通りの人生を歩んでいたし、そんなことができる人間もわずかながら居るのかもしれないけれど、そんな極一部の人間だけで社会が回るはずがない。
自分の場合は人一倍の挫折経験を繰り返してきた人間だけれども、なんとか希望の研究室で研究することは出来て、就職でも希望は叶えられた。好きなことを好きなように出来る環境を探し、そこで適応できることこそが重要だと思っていたし、実際にそれを実現していい結果も得られたと思う。常に一番であり続けることだけが、成功への道でもない。
だからこそ、「エリートは成功し続けないと成れない」なんて言い切ってしまうのは、成功の仕方を狭める危険な行為でしかないと思う。

『リーダーになるのは、純粋に性格、才能なのだと思う』なんてのも、信じられない。
学部時代は、所属していた部の関係で半年で3回の主将交代という状況に遭遇したけれど、その3人とも主将という役割を与えられればやり方は違えどリーダーとしてきちんと行動していた。様々な事情により期間が短かった人も居たのだけれども、その3人が全員リーダー失格だなんてことは無かった。そもそも組織はリーダーのみで成り立っているものなのだから、リーダーを補佐する他の人間が最適化すれば組織は回り続ける。
むしろ、実行力のあるリーダーが存在していた方が組織の崩壊を招いたりする。真の才能を持ったリーダーであれ、リーダーがリーダーらしさを発揮するごとにその強さに組織は少しずつ疲弊していく。いい補佐役が居れば組織をまとめ直すことも可能だろうけれど、自分の居た組織の場合はそのリーダーが引退した瞬間に一気に組織の求心力も無くなり、リーダーによって疲弊した下級生は辞めていった。自分は疲弊度が少なく残ることができたけれど、その疲弊はさらなる疲弊を招き部員の大半が退部するという異常事態までになってしまった。
真のリーダーだからと言って、組織に単独投入されては単に戦線の崩壊を招くだけだ。リーダーは組織によって成り立っている存在であると言うことを忘れてはならないと思う。
そう言う意味で、id:shi3zさんには危うさを感じる。shi3zさんという存在が一時的にでも無くなれば、簡単に組織が崩れてしまう可能性もあるのではないかと思えてしまうからだ。
だから、リーダー論ということを扱う以上は組織が支えていると言うことを忘れたら駄目だと思う。リーダーの才能や資質で組織的な成功が出来るなるなんて、絶対無い。

そう言う意味で、ひがさんが人間的魅力がない人はリーダーになれないのかとか書いてくれたのは安心した。
id:shi3zさんには、世の中を一種類の人種が回しているなんて言わないで欲しい。
ただ、そう思う。