2006-01-01から1年間の記事一覧

なぜ、飛行機は空を飛ぶのか…

昔、読んだ本の中で管制官が小さい子がした「どうやって飛行機は飛ぶのか?」という質問に対して、「飛行機は気合いで飛んでいるんだよって答えた話を思い出した。「だから、あんな大きい音がするんだねぇ〜」って納得したらしく、ずいぶんメルヘンな世界に…

揚力の話

やっぱ、空を飛んだこと無い人に感覚的に理解して貰うってのは難しい。 自分にとって、「『ベルヌーイの定理』説に挑む」ってのはミスリードを生みがちなある種のトンデモとして理解していたんですけど、認識を改めるべきか改めなくていいのか微妙。 理屈は…

今回の見学諸費用

さて、今回もなんとかぎりぎり見学して来れた訳ですが、どれくらいかかったのか清算してみようかと思います。 青春18きっぷ 11500円 高速船トッピー往復 9600円 1日目滞在(兼徹夜)わたみ 1344円 2日目人吉公衆浴場(新温泉) 300円 2日目滞在サウナエクセ…

きく8号

h2a

打ち上げ後の経過も順調なようで、何よりです。ただ、アンテナの展開という最大のイベントを控えているのでまだなんとも言えませんが…。 とりあえず、撮った写真を小出しに。 リフトオフの瞬間。2〜3枚連続で撮ろうと思ったら、デジカメがディスクアクセスを…

打ち上げ成功!

いやー、青空の中すばらしい打ち上げでした。

ついに

打ち上げ前〜

種子島着

早速、レンタカーを借りて見学場所にむかいます。

いったれー

綺麗に晴れて風も穏やかなので、絶好のロケット日和です。 朝一のトッピーで種子島に向かいます。今日こそ上がれ〜。実は、ここから時間との戦いだったり。

長かった…

ようやく、鹿児島に到着。 もう、鈍行では来たくないかも。

人吉を過ぎてしばらくすると、線路が白くなっていた。最初は、勾配がきついから何か塗ってあるのかと思ったけど、よくよく見てみれば雪じゃないですか。 今シーズンの初雪を、九州で見ることになるとは…。道理で寒いわけだ。

のんび〜り

時間より金を選んで肥薩線(遠回り)で鹿児島入りするので、日も暮れた後に人吉に到着。 人吉〜吉松間は本数が少なく2時間も乗り継ぎ時間があったので、人吉で公衆浴場に入ってのんびり。それぐらいしか、することが無かったと言えばそれまでなんだけど…。 …

さすが九州

大牟田に到着。 しかし、九州の電車は内装がぶっとんでる。

本州おしまい

東京をから24時間、ようやく本州を脱出。 ロケットの方は特にトラブル無さそうだし、このまま明日上がるといいなあ。

最後の乗換え

岡山着。本日最後の乗換えをこなす。 さて、福山に漫画喫茶無いと死ねるなあ。

姫路着

ようやく、姫路に到着。10時間か…。 しかし、18きっぷで鹿児島まで行くより、所要時間分働いて飛行機で行く方が楽ですね。 岡山行きの終電とあってか、かなり混んでるなあ。

赤い電車再び

ようやく、名古屋金山。 ホームにある立喰そばの店もきしめん。食べずに通りすぎるのはつらい。

青い

ようやく、浜名湖まで。 浜名湖は、青い〜。

茶の産地

徐々に空が暗くなってきた。どこで降りだすやら。 鈍行での旅なので、眠いのに落ち着いて眠れない。外を見るか、本を読むか、ゲームをするかの三択になってしまった。そんな最中に、頼みの綱であるワンダースワンが不調に。まいったなあ

赤い電車

雲が増えつつある天気の中、赤い電車を横目に多摩川を越えた。 まだ晴れているけれど、じきに雨になるに違いない。

突然の出発

延期になったのをこれ幸に、種子島行くことにしました。 当日着、当日発の予定だけど間に合うかなあ。 とりあえず、品川着。