2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デカバ導入

某インターンをやってあぶく銭が入ったので、デカバを買ってみた。 購入したのは、Vis-a-Visで扱っている『WILLCOM 03(WS020SH)用スーパー大容量バッテリー HLI-BL16XL』。純正バッテリーが1150mAhなので、3300mAhだと2.8倍。3倍弱なので、ほぼ3倍と言っても…

ATOK for Windows Mobile導入

さて、本日発売日だったATOK for Windows Mobileがどうも気になってしまって、MyShopダウンロード版価格でも5040円で感覚的に高かったのだけれども買ってしまった。 ATOK単体製品登録ユーザダウンロード版価格が3465円なのを考えると、一太郎既存ユーザにも…

国内企業のネットブックは高すぎ

EeePCの大流行からか、国内企業もネットブックを出すという流れが出ている。 でも、発売は来年だったり、価格が高かったりするのがげんなり。 EeePCがASUSという一般的には知られない企業だったのにも関わらず売れたということは、ある程度良くて安ければブ…

エンジニアの未来サミットが微妙だった?

エンジニアの未来サミットにいってきた エンジニアの未来サミット - プログラマーに憧れるSEの日記 エンジニアの未来サミット (WebCrawl) OPC Diary: エンジニアの未来サミットの感想 941::blog : エンジニアの未来サミットに行ってきた - livedoor Blog(ブ…

なんでじゃろ?

最近、http://ezsch.ezweb.ne.jpの検索履歴から来ている人が出だした。 検索ワードが「気持ち悪い」だとか「現実なるものはしばしば存在しない」だとか微笑ましい単語で来られているのが微笑ましい。 アクセス数自体は微々たるものだけれども、携帯からもWeb…

GoogleStreetView避け

さて、各所で話題のGoogle Street Viewだけれども、なぜか写っていない場所もある。うちの近所もそのうちの一つなのだけれども、理由がよくわからなかった。 で、今日ふと思ったのだけれども、そういえばうちの近くは以前抜け道として利用されていたせいか、…

ついでにカレントアウェアネス・ポータルについて

図書館とホームレス問題の先行事例について - 火薬と鋼で紹介のあった記事のあるカレントアウェアネス・ポータルは国立国会図書館でやってる図書館界、図書館情報学に関する情報サイトだけれども、最近地味にはてブでも取り上げられてるのが面白い。 このサ…

図書館防衛隊

前の話。色々書いている人も居たけれど、ようやくまともな話も出つつある。 昨日も書いたことだけれども、図書館におけるホームレス問題というのは図書館とホームレスの生存をかける戦いだと言うことを忘れ去っている人が意外に多い。生存競争である以上、両…

ATOKのユーザとして

はてダでATOKが当たるキャンペーンが始まるそうな。ATOKでとにかく便利に変換したい!と書けばいいらしい。既存のユーザが申し込んでいいもんかわからないけれど、専門辞書が当たると言うことなので申し込んでみたい。 一応お題に答える必要があって、初回の…

図書館話

うだうだと理想やら綺麗事を言って現実的な解を言ってる人に突っかかってる人が多いけどさ、ホームレスの多い地域に住んでみればわかるのにね。最悪、毎日接しなければいけない状況じゃ、自分の立場を守るために全力で動くしかできなくなる。そうしないと、…