16BIT SHOOOOCK!!!!

前々からucodeの大規模空間を個人利用してみたいという流れがあった訳ですが、ucodeプロバイダーが無い現状では出来ませんでした。
が、会員からの要望によりBTRON CLUB会員限定で坂村研究室に割り当てられているコードが再割当てされることになりました。
しかも、割当て区画は会員一人頭16bit。かなりデカいっすね。とは言え、使い切れそうな辺りもまたいい(苦笑)
もう、個人の所有物に自由に固有のIDを割り振っちゃえばいいと思います。何に付ければ幸せかわからんけど。
65536個と言うとBTRON3のファイル数制限を思い出すので、超漢字BTRON)ユーザ的にはファイルに割り当てるといいんじゃないかと思います。思いっきり割当てが会員番号と連動しているので、変なファイルを誤って流出した際に誰のファイルだか簡単に特定されても知りませんが(笑)

予定表アプリや配付資料にQRucodeを連動させたりすると、楽しいことが出来そうです。

とりあえず、ucodeを使ってみたいという人はBTRON CLUBに入会すればいいんじゃないかと思います。多分。
BTRON CLUB会員お休み中の人とかも、復帰すればいいと思います。マジで。



で、ucode割当てアプリがまだサンプル段階なので使いづらい部分もあるんですが、せんせーから「うちのとこの人間なら、ucode割当てのサンプルアプリ改良するよな(命令)」とか言われてしまったので、ucode発行アプリケーションを書くことになりそうです。楽しみですね!(涙)