図書館防衛隊

前の話。色々書いている人も居たけれど、ようやくまともな話も出つつある。
昨日も書いたことだけれども、図書館におけるホームレス問題というのは図書館とホームレスの生存をかける戦いだと言うことを忘れ去っている人が意外に多い。生存競争である以上、両者が納得いく解決方法などある筈が無く、どちらかが倒れるまでこの争いは続く。
ホームレスの目的外利用における異臭・喧嘩・飲酒・睡眠って問題も、図書館側とホームレスがお互い尊重できるように注意しようなんて意識がホームレス側に少しでもあれば、このような問題を起こさないようにしようと努力するはずだ。たとえ、それらの問題が生じたとしても問題が出来るだけ小さくなるよう配慮するだろうし、そのような配慮をしている人間を図書館も排除はしないだろう。
しかし、異臭・喧嘩・飲酒・睡眠という問題を解決するという意識がホームレス側に無い以上、図書館としては生存のために排除するしかない。

だから、一般利用者がたとえ

『僕の職場の近くに図書館があるので、外回り時に暑いときには涼をもとめて図書館に入ることがよくありますにゃ。雨宿りをすることもあるにゃ。また、図書館で本を読んでいて、ついうとうとしてしまうこともあるにゃ』

と言うようなことをしてしまっても、ある程度は許容される。まともな人間なら、目的外利用である以上はある程度萎縮した行動を取るだろうし*1

つまり、『僕とホームレスのおっちゃんが、同じように涼をとりに図書館に入館してだらだらしていたとして、ホームレスのおっちゃんだけが排除され』てしまうのは、図書館にとって倒すべき相手だから他ならない。

なぜ、異臭だけを問題になるのか?と言う問がされるかもしれないので再度書くと、『図書館の生存のため、共存する気がない者を排除している』これに尽きる。
まともな身なりを気にするホームレスだったら、結構深夜のマックとか居るんだよね。うちの近所にも居たりするけど。それに対して、誰かが書いていたけれど譲歩する気も共存する気も全く無い連中がホームレスの中には居る。
譲歩する気も共存する気も全く無い連中が一日中図書館に居て、臭気を放っている以上排除する必要が出てくるのはしょうがない。そういう連中に譲歩しだしたら、図書館が潰れるまで譲歩し続ける羽目になるだろうし。
臭気がある人間でも図書館に何か求めて一利用者の自覚を持って来るのなら、良識あるライブラリアンは利用者として受け入れられるだろう。
何も図書館に求めていないし、共存する気も無い連中が居るから問題になっているという事実をいい加減理解して欲しい。

ライブラリアンな方が見事に話をまとめているけれど、『図書館はあなたの家ではありません。しかし、図書館のあるじはあなたです。』と言う視点が今までの議論には見事に抜け落ちていたとおもう。

「その成果だけはしっかりと受け取っておきながらモニターの向こうに戦争を押し込め、ここが戦線の単なる後方に過ぎないことを忘れる。いや、忘れた振りをし続ける。そんな欺瞞を続けていれば、いずれは大きな罰が下される」

当事者意識がないじゃないかという疑問に対し、当事者性は問題ではないと言った人も居た。が、図書館というのが公共性を有した機関であり、自分もその公共性を甘受する立場にある以上戦線から逃れることは出来ない。既に、どちらかが倒れるまで行われる争いがある以上、どちらかの立場で戦わないってのはただの欺瞞じゃないか。
万人は受け入れる必要があるとか一見きれいな言葉使わずに、図書館をシェルターにしてしまえって言い切られた方が対処のしようがある。

「戦線から遠退くと楽観主義が現実に取って代る。そして最高意志決定の場では、現実なるものはしばしば存在しない。戦争に負けている時は特にそうだ」

倒すか、倒されるかということが現場で行われている中で、行政機関だから無防備になりなさいって言う意見、もの凄く戦後平和主義的だと言うことに気づいて笑ったり。
「平和主義で全て平等に受け入れましょう!」って言う思想でなんとかなった時代は、とっくの昔に過ぎ去ってるんじゃないか?

『戦争だって?そんなものはとっくに始まってるさ。問題なのは如何にけりをつけるか、それだけだ』

もう、如何にけりをつけるか。
そんなの、現場に求めたって無理だ。
となれば、町内会大きくは地方自治体レベルでの対応を我々が考える必要があるってことであろう。

(追記)
『ホームレスの方==悪ではないけど。 - ホームレスの方と図書館問題』と言う記事でid:perfectspell氏から『そもそも管理者が利用者に対する態度として、”目的”と違うから排除するという思想は どうか、と。』と言うような意見も出ている。
が、目的から違うから排除するんじゃなくて、図書館という場で他と共存する気も無ければ、共存できないにしろ周囲に気を遣う気も全く無いから排除されているという事実を理解して欲しいと思う。

(以下、どうでもいいこと)
しかし、人をバカだと中傷するのに猫語使うって、他人事だけどなめてるとしか言いようがないと思うけどね。議論の土俵に上がるんだったら、その身勝手な文章スタイルをやめろと言いたい。

*1:昔は銀行のロビーで夏になるとクーラーを求めて堂々と涼み続ける大馬鹿サラリーマンも多くいたみたいだけど、時代が牧歌的だったとしか言うしかない。今なら、お客様係→警備員(→最悪警官)というコンボで即退場だろう