GoogleStreetView避け

さて、各所で話題のGoogle Street Viewだけれども、なぜか写っていない場所もある。うちの近所もそのうちの一つなのだけれども、理由がよくわからなかった。
で、今日ふと思ったのだけれども、そういえばうちの近くは以前抜け道として利用されていたせいか、居住者用車両以外車両通行止めになっていた。
そりゃ、GSVカーも入って来れない訳だ。
「この先自動車通り抜けできません」という標識の場合、『これは「標識」ではなく「看板」であり、道路交通法上の規制の効力は及ばないもの』であり、『「地域住民の要請でこのような看板を出すことがある」「部外者に入ってこられては迷惑になる場所や、実際に車が入り込んで動けなくなったような場所に出している」「区役所と協力してやっている」』とのことなので、実行力が無いのかもしれない。

「居住者用車両以外車両通行止め」の地域を増やすことが出来れば、狭い道でもGoogleStreetViewに写り込んでしまうという問題も無くなるんじゃないかなぁと思ったり。