倉庫内ギャラクシアン3シアター6(暫定版)

個人でギャラクシアン3を保管されているUGSF-WESTのKEIさんが、ついに一般開放されるっつうんで喜び勇んで行ってきた。楽しませて貰ったので、お礼代わりにレポートでも。

湘南新宿ライナーで新宿から1時間、熊谷駅に到着。熊谷駅は、サークルの関係で良く来た場所なのでアル意味懐かしい。
熊谷駅北口から数分、商業ビル地下のゲームセンターにそれはあった。
階段を下りると正面にゲームセンターがあるのだけれども、右側の倉庫スペースが保存場所になって居るみたい。かなりの広さのスペースなので、1980年代のゲームセンターを再現するというコンセプトも十分出来そう。かなりの筐体があるようなので、修理するのは大変そうだなぁ。

コミュニケーションスペースになっている倉庫入り口にはライブモニターも設置されていて、大人数が集まった時には便利そう。フェンスの向こうにライブモニターがあるっつうのが、逆にそれっぽくなってるなぁとか思ったり。

この何気ない、フェンスの向こうが再開の場所だ。

壁の向こうにG3がある。そう思うと、大興奮。

最後にプレーしてから4年は経ってると思うと、ずいぶん月日も経ったもんだなぁとか思ったり。
筐体の周りにはギャラクシアン3に関連するボードが何気なく保存されていたり。
倉庫スペースなので、足元に注意する必要はあるよなぁとか思った。管理されているKEIさんに迷惑をかけないためにも、事故は起こさないようにしないととか思ったり。この試みを長く続けていただくために、カンパはきちんとしてきました。また行く時にはもっと多めに入れようとか思った。

で、早速プレーさせて貰いました。
配置を忘れているというのと、もともとそんなに上手くないというのもあって、まぁこんなもんかな程度のスコアーでしたけれどかなり楽しむことが出来ました。
やはり、シアター6の空間の広さが生み出す没入感って凄いなぁと思ったり。戦場の絆も没入感があるけど、空間の広さって意味ではこれに敵うゲームはいまんとこないよなぁ。同時プレーしてる人が横に6人居るってのもなんともいい。
単独出撃でランク5やってみたり、6人出撃でランク8やってみたりとしましたが、サイティングが凄く甘いのは次回への課題となった。シアター6の場合、スターブレードとかと違って連射が手動なので、連射をしつつサイティングするというのに高い精度が求められるんだなぁ。頑張ってサイティングしようとしたせいか、連射していた右手じゃなくてサイティングした左手の方が痙りそうになってしまった。一日経った今でも、まだ二の腕に痛みが残っていたり(苦笑)


WE時代にお会いしていた方と再会出来たり、来ていた方と一緒にプレーしたりと時間いっぱいまで楽しませて貰いました。
管理者のKEIさん、お手伝いされていたスタッフの方ありがとうございます。

現在の保管場所があるビルの解体に伴い、2008/01/03と1/5が現状最後の公開となるそうです。
見に行きたい方は、UGSF-WESTのページを参照してみては?