研究室開発合宿

研究室OBの友人の家族で所有している別荘に泊まった帰り、出身研究室の展示会に向けた開発合宿に急遽一部参加することとなった。と言うか、今参加している。

場所は、伊豆半島の合宿で有名な某旅館。
研究室の開発合宿と言うことで総勢18人(+俺-遅刻者2名)も居るのだけれども、その全員が会議室に集まってそれぞれのコーディングをやっている様はそれなりに壮観。
普段の合宿と違い、夕飯後だというのに全員が酒を飲まずに会議室で作業をしているというのが何とも言えない。個室では、評価実験やってたりするし。
そして、各自のペースでサボったりしているのもまた面白い。

とは言え、人が多く居ることでのプレッシャーがあるのか、黙々とみんな進めているのでそれなりに作業が進んでいるように見える。
開発合宿というと、会社の開発チームが少人数で行くというイメージが大きいけれど、SF大会みたいに大規模な開発合宿をやっても面白いんじゃないかと思った。SF大会、コーディング版とかどうよ。