後継機問題決着、X61内定

さて、WindowsXP SP3にすることで多少は快適になったのだけれども、LCDを直さない限りは使えないし、丸3年も使い続けたと言うことで後継機を導入することになった。
今回は中古を選択肢に入れない方針で、エントリーされてくるモデルは以下の通り。

コストパフォーマンスの悪さからLOOXVAIO type Uが消え、パフォーマンスの悪さからSHシリーズが消える。
残るのはEeePCX61なんだけれども、解像度の低さからEeePCが消えてしまったので、結果的にX61が残るという消極的な選択になった。
いや、丁度ウインターセールで119,910円からとかあったし安かったんで…。とは言え、納期2週間というのは勘弁して欲しい。
結果的に、過去悩んだ通りの結果になったのだけれども、EeePC馬鹿売れと言う状況で対抗馬がちっとも出てきてない感じがミニノートユーザには辛い話。
携帯とPCの中間を埋めるものとしてここ数年のPDAは存在していた訳だけれども、携帯電話が高機能化したりPDA化する現状としては、ハイエンド携帯とPCの中間を埋めるものとしてサードマシンとしてのPCが必要になってくるのは間違いない筈なんだけど。
5万円程度の価格帯で、割り切って使えるモバイルマシン募集。A6サイズだとなお良し。