ミニノートユーザの苦悩

さて、3年間使ってきたInterlink XP741だけど、いい加減ガタが来ている。キーボードは「G」のキーが接触不良だし、PCカードスロットはアウト、バッテリーも60分弱しか持たなくなってきている。ついでに言えば、ハードディスクももうそろそろダメかもしれない。
となると、後継機を探さなければならないのだけれども、ミニノートファンにとっていいノートってのはなかなか無い。現行機種も一長一短で、これと言った決定打がないのが微妙なところである。
一応、要求性能としては以下の通り。

  • トラックポイント付きのキーボード(妥協したくない条件)
  • 出来ればA5サイズ(B5サイズまでは妥協)
  • 超速じゃなくてもいいから、VMWareを併用しても大丈夫なくらいのマシンパワー

っと言ったところである。
で、現行機種(+α)エントリーする機種が以下の通り

総合的に評価するとX61しか残らないんだけど、価格帯さえなんとかなればLOOX PもA5サイズという魅力があるんだよなぁ。あぁ、悩ましい。