今回の見学諸費用

さて、今回もなんとかぎりぎり見学して来れた訳ですが、どれくらいかかったのか清算してみようかと思います。

  • 青春18きっぷ 11500円
  • 高速船トッピー往復 9600円
  • 1日目滞在(兼徹夜)わたみ 1344円
  • 2日目人吉公衆浴場(新温泉) 300円
  • 2日目滞在サウナエクセルタイセイ 1000円
  • レンタカー(種子島) 4200円
  • ガソリン代(9L*153円) 1377円
  • トロピカル号(鹿児島-大阪) 12000円

で、41321円。もし、時間的余裕さえあれば29321円で行ってこられたでしょう。実際には食費と雑費が足されるので、35000円(18きっぷのみ)〜45000円(高速バス利用)程度になるのではないでしょうか?
案外、ぎりぎりの旅費でも行ってこられたんですね。自分でも驚きました。
ただ、打ち上げには延期がつきものなので、本来は5〜6万は必要になってくるはずです。

しかし、次回は飛行機使っていく予定なので、また10万位はかかってしまうんだろうなぁ。