日本グランプリ

金券ショップでは定価以下で入手できず、定価を払って富士に行くのが馬鹿馬鹿しく思えてきたので、CSの見られる漫画喫茶で観戦。
CSだけだと偏りが出てくるので、ワンセグで地上波も聴きながらみてみた。


っつうか、ハミルトンひどいね。今回も。
最近、ハミルトンの危険行為に近い走りにイライラしっぱなし。
CSの解説で川井ちゃんが「ハミルトンもマッサもチャンピオンの資格はない」って言っていたけど、まさにその通り。とは言え、ハミルトンが勝つくらいならマッサに勝って欲しいけれど。マッサもフェラーリも好きだし。
まぁ、マッサもマッサでブルデーに当たっていたり、トロロッソ&ブルデーも好きな人間には微妙な感じでした。
とりあえず、アロンソの走りに感動。
アロンソえらい。

KINESIS改造計画途中経過

さて、昨日スタートしたKINESIS改造計画。
とりあえず、Space Saver IIをばらしてTrackpointモジュールを取り出すと、こんな感じで基板が出てくる。

この状態でも、PS/2toUSBのアダプタを噛ましてしまえば普通にTrackpointとして使える。

Trackpoint単体にしてしまうとこんな感じ。単独での動作を確認。
ボタンの基板上での配線も確認したので、後はマウスボタンをどこかに移植すればどんなキーボードにもTrackpointとして付くはず(笑)


んで、KINESISの方もばらして、Trackpoint移植先を決定。
ドリルで穴を開けてTrackpointを仮組してみた。

とりあえず、こんな感じになった。見てくれは悪いけど、これでも動く。
この状態でもTrackpointは動いたので、後はきちんと固定してしまえばTrackpoint側はおしまいか。
マウスの配線は全く手を付けていないので、マウスボタンをKINESISのどこに移植するかが問題になってくるなぁとか思ったり。

で、Trackpointの仮組後に一旦外そうとしたら、Trackpointモジュールの配線をぶっ千切ってしまう…。
モジュール単体で手に入れられるとは思えないし、もう一台Space Saver入手する必要が出てきてしまった…。悲しい。
今となっては、貴重な旧式のTrackpointモジュールを破損させてしまったことを悔やむばかり。


(追記)
もう一台入手したので、Trackpointを据え付けてホットボンドでガチガチに固めました。
この状態できちんと動くよ!